BaumChazu08のブログ

新米夫婦のあれやこれやの備忘録

チンチラをお迎えのために準備したこと!①

皆さん、こんばんは!

 

三つ目の記事にして、三日坊主となっておりました、ゴリラの嫁です…笑

まだ、三日坊主になる可能性は大いにあるので、お尻を叩く意味でもぜひ見に来てください!

 

さて、今回はチンチラを飼うことを考えている方に何が必要で、どの程度の初期費用が掛かったかをお伝えできればと思います!

今回の記事でご紹介する内容は以下の通りです。

 

 

 

お迎え前に揃えたもの

色々なブログや動画に必要なものがまとめられているので、私たちもそれらを参考にしつつペットショップの店員さんの意見を取り入れて準備を進めました。

 

①SANKO イージーホーム80ハイ

これは言わずもがな、チンチラのお家となるケージです。

ただケージといっても様々なものがあり、どれにするかは結構悩みました。

これに決めたのにはいくつか理由はありますが、チンチラグッズを多く出している会社であったため、そのほかに必要なグッズとの相性が良く長く使ううえで便利であると考えたからです。

そのほかにも、デザインやサイズ、外せるパーツや開けることのできる窓の多さなどが決め手となり、こちらを購入しました。

購入してよかったものであり、これから購入される方にも非常におススメです!

www.amazon.co.jp

 

②SANKO イージーホーム80シリーズ用 樹脂休足フロアー 半面×2枚セット

こちらは様々なブログなどでお見かけし、チンチラのために良いことが多いということがわかったので、購入をすることにしました。

正直、見よう見まねで買ったものですが、買ってよかったと思うこと尽くしです!

白い色なのでウンチやオシッコをした場所がわかりやすいだけでなく、ウエットティッシュでも簡単にふき取ることが出来る素材。チンチラの足が穴に入ってしまうこともなく、ウンチは自然に下に落ちやすい構造。

毎日のケージ掃除もしやすいですし、外すことができるので定期的にお湯で洗うことも容易という良いこと尽くしでした!

もし、SANKOのイージーホームを購入するのであれば購入必須の商品だと思います!

www.amazon.co.jp

 

③SANKO アクアチャージャー500

こちらもSANKO製の給水機。チンチラがお水を飲む際に必要になるグッズです。

シンプルな商品なので、他の製品でも大差はないかもしれませんが、お手入れの際に外しやすくSANKO製なのでケージとの相性も良いです!

www.amazon.co.jp

 

④SANKO ワイドフィーダー

チンチラの主食の一つとなるチモシー入れです。

ケージの外にも中にも設置することができ、容量もたくさん入るので重宝してます!

木製のものもありますが、プラスチック製なのでチンチラに齧られることもなく、長期的に使うことが出来るのではないかと期待しています!

www.amazon.co.jp

 

⑤マルカン チンチラのおへや

素材が木でもなければ、プラスチックでもなく、陶器に近い素材で扱いやすいです!

チンチラは臆病なので隠れる場所を用意してあげる必要があり、その点この商品は隠れることもできるし、フンの掃除もしやすいのでとても便利でした!www.amazon.co.jp

 

⑥SANKO U46 サイレントホイール フラット30

チンチラには「部屋んぽ」という部屋の中でのお散歩タイムが必須ですが、それ以外の時間に運動が不要というわけでは当然ありません笑

部屋の中で遊ばせるため、できる限り大き目の回転車を与えてあげるべきだと考え、赤ちゃんの頃からある程度大きめの回転車を準備しました!

回っている姿は可愛く、見ていて一切飽きません!

この商品でなくても運動になればいいかと思いますが、チンチラは夜行性な部分があるので、可能な限り静かに回転するものを選ぶのが吉かと思います!

www.amazon.co.jp

 

ここまでの6つに関してはチンチラをお迎えするうえで、必須となるアイテムなのでどこの会社のものかは好みによると思いますが、私たち夫婦はこれらの商品にしました!

他の製品を知らないので、下手なことは言えませんが同じ会社の製品で揃えて購入するのがいいのではないかと思います!

だいたい、これまでで3万円程度ですので、飼うために大きすぎる出費がかかるというわけではありません。そのため、導入時点では比較的簡単に決めることが出来ます!

ですが、生き物を飼ううえでは飼ったあとのエサ代や治療費なども大きく影響してくるので次回以降はそれについてお話しできればと思います!

 

次回以降は、「お迎えしてすぐに追加購入したもの」「お迎え後に係るようになった費用」「今後購入を検討しているもの」についてご説明できればと思います!

 

次の記事はすぐに書くぞ!笑